カテゴリ:お家ごはん( 14 )

まぐろ丼

b0292787_11325097.jpg



+まぐろ丼
+お味噌汁


お正月の色みたいと思ってIKEAで買ったランチョンマットはお正月過ぎても使用中。
ランチョンマットやらペーパーナプキンが大好き。
可愛いのんみたら買ってしまいます。


まぐろの初競りのニュースをみた後。
まぐろ食べたいなぁと思ってたら頂きました。
わたし、お家引きこもり状態なんだけど美味しいもんがやってくるのが有りがたい。
いつもいつも有難うです☆

今日は久々に大阪へ出没予定。
バーゲン行かなくっちゃ(*^。^*)
買いたいものリスト色々とアップしてお買いもの。製菓材料はやっぱりみて買いたい。
送料分を考えたら自分で動くのが一番と思ったけど・・・送料の方が安いわ^^;
週末のレッスン準備もちゃんときっちりしなくっちゃ。
試作はたくさんしたからOKですよ(*^^)v
平日はのんびり。やっぱり出だしはのんびりスタートが一番かも。
これからどうしたいの?って聞かれた。そうだわ。ビジョンがなってないのだと思った年始。
さてさてどう始動しましょうか。
現在冬眠中。目覚めた春には何か形になってると良いなと思う。
気分転換にバーゲン参戦してこよっ♪



パン教室始めました!!
ご予約・お問い合わせはこちらのメールまで miettedor@hotmail.co.jp


あさごはんクリックよろしくです~(*^。^*)
更新の励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2014-01-08 11:46 | お家ごはん

サンタを作ってみた☆

b0292787_21324939.jpg


Joyeux Noël☆☆

メリークリスマス。
いつもは美味しケーキを買うのだけど、今年は作る事に。
ケーキ作り苦手です^^;
サンタを作ってみたら・・・。何だかちょっと違う!?(笑)

b0292787_21354617.jpg


集めてみたら・・・。愛着わいてきたっ(*^。^*)
泣き笑いみたいな顔が良いねっ。


b0292787_21364628.jpg


ケーキはロールケーキしか作れないのです。
なのでいつも通りロールケーキ用に焼いてくり抜いた簡単いちごケーキ♪
甘さも控えめ。フランス菓子が大好きなのに作れないのは残念。
来年はお菓子も人並みに作れるようにしようと思った本日。

b0292787_21384766.jpg


夕食はブイヤベース鍋にしました。
こちらはお取り寄せ。海鮮たっぷりで美味しかった~。
〆にパスタを入れるのだけどペスカト―レみたいになって美味。
これはリピありだなぁ。次はトマト缶で作ってみよっ♪

b0292787_21403060.jpg


今年も楽しいクリスマスでしたっ。


パン教室始めました!!
ご予約・お問い合わせはこちらのメールまで miettedor@hotmail.co.jp


あさごはんクリックよろしくです~(*^。^*)
更新の励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-12-25 21:45 | お家ごはん

炊き込みご飯は大好き☆


b0292787_18455245.jpg



朝ごはんブログですもの。
ちゃんと食べてますっ。
ほとんどがパン食なのだけど、週に1~2回はごはんの日有りです。
わたし、白いご飯よりも味付いてるご飯が大好き。
それなのに・・・。ご飯は白米が好物だなんて(>_<)
夕飯にはモリモリと白米食べてもらって、朝食は私好みにしてます。

余ったごはんは冷凍して昼食に食べたりで楽しめるしねっ。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
今月の電気代に驚き、ウォームビズをしようと思ってるのに、なかなかです。
最近、発見した事はパンツよりも分厚いタイツにスカートやショートパンツの方が暖かいかも?
まだまだ冬直前な感じなのに今後の服装が分からないわ。
裏起毛という言葉に惹かれ中。
お洒落より暖かさ重視だなぁ。


さてさてブログの↑の記事で告知した通り、パン教室再開しますっ。
12月はシュトーレンレッスンです。
レッスン希望の方miettedor@hotmail.co.jpまでご連絡下さいね。



またランキングに登録しました(*^^*)
お手数ですがクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-11-26 18:55 | お家ごはん

蟹がやってきた☆


b0292787_18505357.jpg



食の神様がついてます。
わたしの自慢☆

この日も北海道から蟹が送られてくるからとの連絡を頂きウキウキとして頂く。
あのね、タラバ蟹は大味だから好きじゃないとか、
やっぱり蟹は松葉だねとか、間人ガニだわとか。そんなうんちくはどうでもいいんです。
蟹だけで贅沢品☆
立派なタラバ蟹で豪華夕食になりました(*^^)v

やっぱり、そのまま食べるのが一番☆
食事前に一口味見しただけでにやけました。
貧乏性なもんだから、甲羅からエキスも美味しいはずと思い、殻をいれてトマトソース作りました。
蟹のパスタ。
アボカドと海老のサラダ。
夕食を一緒に食べれる日は週末だけなので、豪華に楽しみました。
本日雨の月曜日。
わたしは早起きしてパンの講習会に行きました(*^。^*)
たっぷり勉強してまた美味しいパンが作れそうです。


いつも訪問ありがとうございます~。
順位があがると嬉しくなりますっ。
またまたポチっとよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-11-25 19:00 | お家ごはん

冷蔵庫整理のピザっ!!

b0292787_937016.jpg


冷蔵庫一掃中っ!!
来週からお出かけします。ハネムーンよっ♪
冷蔵庫の中にあるものといつものもので、ピザ作り。

+オリーブ
+ツナ
+山芋焼いたん
+チーズ
+万願時とうがらし
+バジル

バジルの葉を育てるのんはじめましたっ。あとはローズマリーもあり。
これからミントやらも庭に置く予定。
土のある生活ってはじめて。
見たことのない鳥もやってきます。のどかだねぇ。


b0292787_9434120.jpg


万願時とうがらしとベーコンのパスタ。

ピザとパスタ。炭水化物+炭水化物なんだけど美味しいわっ。
この夏ちょっと痩せたのがどんどんと肥えてきてます。
これ以上いくとちょっとヤバいなぁと思いながらも食欲の秋です。
致し方が無い。
それなのに・・・・。旅行先で水着を着ようともくろみ中(笑)
外国だもん開放的になりしょって思ってたら・・・・日本人だらけの都市のよう。
さてさてどうしましょ?





旅行先ってあの国?!(笑)
今日は用意しなくっちゃ。
夕飯だけど・・・。クリックよろしくです。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-11-03 09:00 | お家ごはん

キレイになる秘訣☆

b0292787_1728255.jpg


+酒種食パン
+コールスローサラダ
+ハム&チーズオムレツ

今朝は寒かった。
もう冬の到来かと思うぐらい寒い朝。12月からは覚悟が必要って言われたよ。寒いの苦手。
だけど朝は寒くてもちゃんと起きれるのです。
朝に強いのは特技だな。

あやこちゃんから可愛いトレーもらいました003.gif
早速、使ってるよっ。
有難う。
これからも大活躍させるね。

b0292787_17355444.jpg


食パンは酒種で作りました。
また酒種もらってきたので種継ぎはじめます~!!

もちろん、朝には一口食べますよっ。綺麗になれる秘薬かも(笑)
手に塗ったらスベスベ。
麹パワーってすごいね。


夕食どきだけど…(笑)
朝ごはんクリックよろしくです。
いつもありがとうです。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-10-17 17:00 | お家ごはん

実家☆

b0292787_21472398.jpg


今朝の朝食☆
イリエのクリームパン
シュクレクールのバケット

好きなものが置いてありました~!!
結婚してはじめて実家に帰りました。父子家庭の我が家。
妹が夕食担当になってました037.gif

朝食は各自で勝手に作って食べるというスタンスなんだけど、イリエのクリームパン買って来てくれてて、冷凍庫にはシュクレクールのパンがあり、好きなもんだらけ。

実家のお風呂は少し広めなので、久々に足伸ばして入り、実家を堪能。久々に帰宅良いねっ。

わたしの部屋はまだ荷物があるので、旅行から、帰宅したみたいな感じ。
持って帰るものを整理してたら懐かしいものだらけでてきて楽しかった。少しずつ運びだすようにわたしも少しずつ結婚した自覚がでてきました。

久々に妹の愚痴聞いてそれもまた新鮮ねっ(笑)

b0292787_2212013.jpg


もちろん、帰宅する前には大好きな阪急、伊勢丹巡りもしましたよっ。
たねやで一服。美味しいや~。

また、帰ろっ。
たまに帰宅がちょうど良いね☆


ランキングが上がるとうれしくなりますっ!!
有難うございます~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-10-12 21:00 | お家ごはん

残り物のオムライス☆

b0292787_110074.jpg


+オムライス
+レタス
+キャロットラペ
+きのこのマリネ


昨晩出掛けたので、夕食にとオムライス作っておいたら、食べてきたみたい。
今朝は残り物楽チン。朝からオムライス001.gif
一人前は大量だったので半分づつ。
朝の量はこれぐらいで良いね。

b0292787_1145899.jpg


食器が揃ってないと言ってたら、母から使用してない食器を送られてきた☆
器って大切。そんな事をいつのまにか受け継がれた気がする。


b0292787_1183072.jpg


同封された手紙には優雅な生活をなさって下さいと締め括られてた。
もし、バタバタして、時間が無くなったり、自由に使えるお金が少なくなったりしても、少しでも優雅な時間を使えるようにしよう。
そんな時に活躍しそうな食器有難うです☆



更新の励みになります。
読んだよ~のクリックお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-10-11 12:00 | お家ごはん

真夏日!?

b0292787_11343024.jpg


+チーズトースト
+キャロットラペ
+レタス

キャロットラペは作りすぎたのでしばらく続きそう。
寒さに怯えてたら、この暑さ。
10月やのに…何かおかしい。
裏山に椰子の実がはえてもおかしくないような気がする。
まだまだ9月かも?と思うのはこの気温のせいもあるなぁ。

b0292787_114254100.jpg

レーズン酵母2日目☆
順調003.gif来週には酵母使ってパン作りできたら良いなっ。
種継ぎの仕方をすっごく聞いたのに、まだその段階までいかず…。
出来るかな?



またまた参加しました~003.gif
クリックよろしくお願いします~m(__)m


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by saya-sayams | 2013-10-10 12:00 | お家ごはん

レーズン酵母やり直し☆

b0292787_1141780.jpg



昨日の朝食はパンじゃなくごはんだったのだけど、写真とったら下手すぎた。
色々とスマホで作ったごはん撮るのだけど、難しい。

今日は台風。家でのんびり過ごす予定037.gif
いつものようにレーズン酵母をチェックしたらカビがはえてた!!
温度設定をちゃんとしてなかったのが原因。
やり直しっ。
時間はあるから大丈夫003.gif
家が変わると酵母の発酵の感じも違うから面白い。
一番ダメな家は実家。今の家はなかなか良い感じ。
自然の中にあるからかな?関係ない?

b0292787_11413174.jpg


1日目☆
スタートは良い感じなんだけどなぁ(笑)
次は成功?
[PR]
by saya-sayams | 2013-10-09 12:00 | お家ごはん